たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

2007年06月23日

歴史的名盤

ガンズ・アンド・ローゼズの1枚目、
『アペタイトフォーディストラクション』。

ロック史上に残る名盤です。
たしか世界で1500万枚以上売れたんだよね。


アクセル、スラッシュ、ダフ、イジー、スティーヴン。
楽器のできる5人の不良が、勝手なことばかりやってます。

『破壊欲』とでも訳したらいいのか、アルバムタイトル通りのアメリカン・ハードロック。


この1枚のアルバムで世界を制し、成功と廃退の旋風を巻き起こしました。


事件も多く、ワイドショーネタにも事欠かない。
ロックスターそのもののデカダンスな生きざまが危険すぎて衝撃的。

そして、ただ純粋にカッコイイ。


アクセルの独特のカメレオンヴォーカル。
スラッシュの『弾きたいから弾いてる』だけのギター。


もっと上手いバンドはいっぱいある。
もっと上手いミュージシャンはいっぱいいる。
もっと良い曲はいっぱいある。

ですが、こんなにカッコいいバンドはいません。


曲、歌詞、ライヴ、ルックス、影響力、著書、事件・・・


総合で『カッコイイ』。

1曲目の『ウェルカムトゥザジャングル』がバンドの真骨頂。

『しゃななななななななななななにぃ〜ずにぃ〜ず』です。


ポジティブもネガティブも、成功も失敗も、幸福も不幸も、人間の持っているエネルギーを全てぶっこみ、ゴッタ煮にしたものを散弾銃にこめて至近距離からぶっ放してきて、腹を抱えて笑っているようなバンド。


みんなそれなりに良い子で、そこそこカッコ良くて、話題にならないけど問題にもならない。
周りに合わせて目立たないのが『大人』である証拠。

そんな今の時代にこそ、こんなバンドにいて欲しいと思うのです。

  • Posted by グレイトさん at 21:40│Comments(1)
    この記事へのコメント
    ガンズはカッコいいね。でも全世界で1500枚って・・・・。アラを指摘してしまい申し訳ない・・・。解かってるんですよ1500万枚だってことは・・・。以前、店頭で外人に 「オー、モンスタァ・アルバムッ! ナイス・セレクト!」 って、レジで言ったら(駄目な英語ですね、しゃべれないのがばれる)、メチャメチャ嬉しそうに買って行ったのを覚えてます。 帰り際握手されたし。
    Posted by メタルゴ at 2007年06月24日 06:27
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    歴史的名盤
      コメント(1)