たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

2007年12月06日

ゾンビ・ライヴ

『ザ・グレイト・アメリカン・ナイトメア』
なアーティスト、ロブ・ゾンビ。

そんなゾンビ兄貴のライヴ盤です。


もはやインダストリアル・ヘヴィ・ロック界では大御所と言って差し支えはないはずですが、日本での知名度はイマイチかなぁ。
来日もしないし・・・。
みんなもっとヘビメタ聴けよぉ。


さて、ジャケットを見てわかるでしょうか。
まさしくこれは 『火』 ですね。


ロブ・ゾンビはかつてのバンド、ホワイト・ゾンビ時代から『ライヴ』を『SHOW』と位置付け、非日常的な空間を作り上げているエンターテイナーです。
基本的なコンセプトはホラーですが、これは決して凶々しいものではなく、
また宗教的な偏りもありません。
どちらかというとディズニーランドのような、夢の世界。
その点では『キッス』や『アリス・クーパー』と同じ、
『邪悪だけど楽しい世界』ですね。

ですので、ごたぶんにもれず自らをキャラクター化して商品化。
グッズなんかも自分でデザインしているほどの徹底ぶりでございます。


アルバムの内容はライヴならではの選曲で、ホワイト・ゾンビ時代とソロになってからの楽曲の良いとこ取り。
イキオイのある曲のオンパレード。

5曲目『モア・ヒューマン・ザン・ヒューマン』
6曲目『デッド・ガール・スーパースター』
11曲目『スーパー・チャージャー・ヘヴン』
13曲目『ブラック・サンシャイン』
14曲目『スーパービースト』
17曲目『サンダー・キッス・65』
18曲目『ドラギュラ』
あたりは文句ナシにオススメ。
ヘヴィ・ミュージックに抵抗がないなら、一度は聴いてみるとよろしいですぞ。


  • Posted by グレイトさん at 03:09│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ゾンビ・ライヴ
      コメント(0)