たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2010年10月05日

ロウ・パワー

獲物を狙う動物的な魅力。

卑猥にも似た妖艶な佇まい。

スリルを弄ぶ危険な空気。

かくも美しきロックンロール。


伝説となるロックバンドのひとつ、
イギー・ポップ・アンド・ストゥージズ。

アルバムは 『ロウ・パワー』 です。

この『ロウ』は『RAW』でして、
『生の・生々しい・加工していない』とか
『卑猥な』という意味。

その名に恥じず、
剥き出しのエネルギーそのままの音。
生命の息遣いを肌で感じられる衝撃は
当然、シンプルで激しい。

しかも、ただ単にハジけてるだけでなく、
凶々しくありながらも知性を纏う、奇跡のバランス。

肉体派の元祖にして完成型、
讃え、崇めるべき生々しさ。

いくらでも賛辞を送れるこのテンションは
これ以上いったら破綻、の境界線ですね。


特筆すべきはやっぱり歌声。

いくつかのパンク・バンドや
ハードロック・バンドを知っていれば、
声色を使い分けるイギー・ポップのヴォーカルが
いかに後世に影響を与えているかがわかります。

のちに表題曲『ロウ・パワー』は
ガンズアンドローゼズにカヴァーされますが、
アクセル・ローズを例に出すまでもなく、
こういうクセで歌うシンガー、いっぱいいる!
って思いますから。


しかも、このオーラを纏ったまま歳を重ね、
長く現役という見事さ。

アリス・クーパーやオジー・オズボーン、
レミー・キルミスターなどと共に、
やっぱりこの生命力はケタ違いに感じます。

やっぱり
『ロウ・パワー』
ですね。



  • Posted by グレイトさん at 00:36│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ロウ・パワー
      コメント(0)