たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

2007年07月08日

トップガン

映画『トップガン』のサウンドトラック。

私は映画が好きでサントラも良く買うのですが、けっこう当たりハズレがあるんですよ。
そんな中、このアルバムは大のお気に入り。
純粋に『古い』ですが、いま改めて聴いてもやっぱりカッコイイ。

まずはケニー・ロギンスの『デンジャー・ゾーン』で幕開け。
これで『フットルース』に続いてのヒットを出し、80年代のサントラ界を制しました。

そして『アット・武道館』でおなじみのチープ・トリック。
(おなじみ・・・ではないよな)
ロビン・ザンダーの『宇宙一良い声』を活かした疾走感のあるポップなハードロック。
いや、大袈裟でなく、ホントに良い声ですよ。

他にも、誰もが一度は聴いたことのある『愛は吐息のように』のベルリン、

グロリア・エステファンのマイアミ・サウンド・マシーン、

けっこうアツいけど爽やかハードロックのラヴァーボーイ、

などなど、実はそうそうたる顔ぶれ。


そしてシメのインスト
『トップガン・アンセム』を弾くのは、かの
スティーヴ・スティーヴンス。

コレはホントにカッコイイ。

まぁ、この映画自体も男ですら抱かれたいと思うくらいトム・クルーズが素敵すぎるので
(いやいや、ナシナシ)
そこに音楽がリンクしてきて余計にカッコイイんですけどね。


でもホントに内容が素晴らしく、一枚の洋楽のアルバムとして成り立っています。

ドライブにも、就寝時にも、結婚式にも、色んな場所でBGMとして使えちゃいますよ。


  • Posted by グレイトさん at 08:26│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    トップガン
      コメント(0)