たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

2008年06月19日

ベスト・セレクション

私という人間は『どんな音楽好きなの?』と聞かれると、
『ヘビメタとオールディーズ』と答えるようにしています。
『は?』という顔をされることも多いです。
フフフ。


と、いうわけでオールディーズ。
洋楽は、独自編集のコンピレーションが数多く存在します。
特にオールディーズと呼ばれる音楽にはそれが多くあり、
価格がお手頃なモノもたくさんありますので、入門編としてはまさしく理想的。
そして後世に残すべき曲が集まっているんですから素晴らしいことですよね。

このアルバムもその独自編集のタマモノで、
ドラマやCM、映画なんかでも耳にしたことのある曲ばかりです。
スッゴいナイスな曲が揃ってます。


1、アンチェインド・メロディ(ライチャス・ブラザーズ)
2、イエスタデイ(ビートルズ)
3、サウンド・オブ・サイレンス(サイモン&ガーファンクル)
4、マイ・ガール(テンプテーションズ)
5、男が女を愛する時(パーシー・スレッジ)
6、ラスト・ダンスは私に(ドリフターズ)
7、好きにならずにいられない(エルヴィス・プレスリー)
8、オー・プリティ・ウーマン(ロイ・オービソン)
9、愛はどこへ行ったの(ダイアナ・ロス&シュープリームス)
10、愛さずにはいられない(レイ・チャールズ)
11、ヘルプ!(ビートルズ)
12、サティスファクション(ローリング・ストーンズ)
13、アイム・ア・ビリーバー(モンキーズ)
14、朝日のあたる家(アニマルズ)
15、スタンド・バイ・ミー(ベン・E・キング)
16、青い影(プロコル・ハルム)
17、ダニー・ボーイ(ハリー・ベラフォンテ)
18、この素晴らしき世界(ルイ・アームストロング)
19、モナ・リザ(ナット・キング・コール)
20、オンリー・ユー(プラターズ)
21、ムーン・リバー(アンディ・ウイリアムス)
22、愛の讃歌(ブレンダ・リー


その当時は全く知りませんでしたが、プロコル・ハルムの『青い影』が幼い頃に家でよく流れていたみたいなんですね。
歳を重ねて、自分の意思で音楽を聴くようになって、ふとこの曲が流れた時。
『あれ、小さい頃に聴いたことあるぞ』となりまして。
なんというか『再会した!』という気持ちになったんですね。

それがたまらなく嬉しくて、『もっとそういう曲があるはずだ』と考えまして。
自分の好みで聴くヘビメタと、思い出のオールディーズを、
同時に追っかけるようになりましたとさ。

おっ、なんか良い話じゃん。


  • Posted by グレイトさん at 07:52│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ベスト・セレクション
      コメント(0)