たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2008年07月07日

トラブルガム

私の知っている限り、『?』の付いているバンド名はこのバンドだけ。

イギリスのハードコア・バンド『セラピー?』です。

バンド通算2作目のこのルバム『トラブルガム』は
ハードコア特有のアンダーグラウンドな凄まじい勢いを持っていながら、
そこにメジャーでポップな聴きやすさを融合させた名盤です。

クオリティの高い各曲には無駄がなく、非常にタイト。
曲間もほとんどないので一気に聴かせる作りになっています。

ギターの音は切れ味鋭く、それでいてリフは『歌える』くらいメロディアス。
洗脳するかのように畳み掛けるセラピー?節が心地よいです。

また特徴的なのがパーカッシブでリズム・パターンの多いドラム。
ともすればワンパターン化してしまいがちなこのテの音楽に、メリハリをつけています。

『ハードコア』というとなんというか、
マッチョでダークでギトギトしてたり、
流血して『どべどべ〜』『ごぼごぼ〜』とか言ってたり、
ライヴで『オラオラ〜』って乱闘が起きたり・・・
まぁそんな印象もあるかと思います。
(実際にそういうバンドもあるので間違いではないし)

しかし優れたミュージシャンが多いことも確かですし、
このセラピー?は非常に知的なバンドですので、小さなお子様にも安心。


ちなみに、活動拠点がイギリスですがアイルランドのバンドなんですね。
『アイルランドのミュージシャンは素敵』という説は健在です。




  • Posted by グレイトさん at 08:05│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    トラブルガム
      コメント(0)