たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2008年09月11日

ジャグド・リトル・ピル

冒頭からいきなり余談ではありますが、
私は学生の頃によくMTVを観ていました。
プロモーション・ビデオは曲ごとにコンセプトがあり、
その世界観と音楽がリンクしているので、大好きでした。

ハード・ロックやヘヴィ・メタルのバンドの時間はモチロン狙っていましたが、
基本的に暇さえあればずっと観ていたので、
他ジャンルのアーティストも目と耳から自然に入ってきてたワケです。
必要か不要かはわかりませんが、なんだかいい時期だったなぁ、と思います。

このブログに90年代のアルバムが多いのは、
その頃に『おっ』と思ったアーティストのCDを買い漁っていたからなんですね。
・・・まぁ節操がなかったってことですが。


んで、アラニス・モリセットがブレイクしたのもまさにこの頃。

若くてキレイなねーちゃんが、
ちょっと個性的な歌い方で、
シブめの素敵な曲を歌う。
衝撃的でしたねぇ。
シンディ・ローパーのような突き抜けた歌い方、
というと伝わりやすいでしょうか?


中でも大好きなのがこのアルバムから大ヒットした10曲目、
『アイロニック』の解放的な雰囲気。
これがホントに最高で、何度聴いても気持ち良いです。

朝でも、夜でも、仕事でも、遊びでも、
落ち込んでても、ハッピーでも、
遊園地でも、動物園でも、水族館でも、
いつ、どこで聴いてもOKなアルバムです。


  • Posted by グレイトさん at 07:57│Comments(1)
    この記事へのコメント
    MTV アタイも見てました。
    PVをノーカットで見せてくれるから好きでしたねぇ。
    録画して 気に入ったのは保存用にダビングしてました。
    Posted by 響子 at 2008年09月11日 09:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ジャグド・リトル・ピル
      コメント(1)