たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

2008年10月27日

狂獣

世界最強の名を欲しいままにしたバンド
『パンテラ』。

それまでもシングルやミニアルバムでライヴ・バージョンが小出しにされていましたが、
コチラは1997年に出ましたフル・ライヴ・アルバム。
ライヴ14曲に未発表曲2曲という、かなりのボリュームです。

パンテラはとにかくライヴの凄まじさで名を馳せたバンドなので、
ギミックなしのこのエネルギーは圧巻の一言。
巧いのは勿論のこと、ライヴならではのアレンジが随所に展開し、
とにかくガンガン音のカタマリで殴ってきます。

野生の息使い。
襲いかかる衝撃。
まさしく『狂獣』。
人間ってこんなに勢いのある生物なんだぜ、と言われているようです。


ダイムバッグ・ダレルの独特のギターの音はライヴでも再現されており、
超絶プレイも破壊力をプラスして披露。
レックスの太いベースは逞しく、
ヴィニー・ポールの攻撃的なドラムはタイトで抜群の安定感。
このリズム隊はヘヴィ・メタル史上でも稀にみる強靭さでしょう。
その上でのフィリップ・アンセルモの咆吼。
圧倒的な説得力。
総合力で無敵。
やっぱりこのバンドは、本物のモンスター集団です。


ヘヴィ・メタル史上に残る名曲、
『マウス・フォー・ウォー』が入っていないのは残念。
しかしそんなケチは、ここにある恵みに感謝していれば吹っ飛びます。
さあ、敬意を表して歩きましょう。



  • Posted by グレイトさん at 20:25│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    狂獣
      コメント(0)