たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2008年11月15日

ビートルズ・セレブレイション!

以前、何かの雑誌で
『20世紀最大の発明はロックンロールだ』
というフレーズを目にしたことがあります。
もちろん、それを証明する科学的な根拠なんてありません。
実際にどうなのか、考える必要もないでしょう。
どこかの誰かの、戯言にすぎません。

でも、それが『粋』なんですよね。

そして、その最大の発明に市民権を与え、商業としても最大のモノにしたのが
英国リバプール出身の4人組、ザ・ビートルズでしょう。

コチラは、ジャズ・フュージョン界のトップスターによる、ビートルズのカヴァー曲集。
たまたま時間があったとき、
たまたま行った中古屋さんで、
たまたま見つけた素晴らしいアルバムです。

ビートルズのトリビュート・ライヴは今でも世界各地で行われていますし、
レコードになったカヴァー曲も数多く存在するので、企画としては珍しいものではないです。
しかし!
内容が実に良いです。
並々ならぬ良さです。
ただひたすら良いです。
雰囲気から演奏から『こりゃイイわ。』と言わざるを得ない状況です。

原曲の良さ、アレンジの良さ、アーティストの良さ。
それらがガシッと一体となった、素晴らしい『良さ』ですね。
すみません、他に言葉が浮かびません。
だって『良い』んですもの。


参加しているアーティストは
ジョージ・ベンソン、トム・スコット、
チック・コリア、リー・リトナーなど、
それはそれはグレイトな顔ぶれ。
いやぁ、良いなあ。


収録曲もグレイトで、『レット・イット・ビー』『アンド・アイ・ラヴ・ハー』
『イエスタデイ』『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス』
『エリナー・リグビー』『ミシェル』など代表曲がズラリ。
バラードがメインではありますが、そのロック魂に一点の曇りもありません。



  • Posted by グレイトさん at 22:20│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ビートルズ・セレブレイション!
      コメント(0)