たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

2009年02月19日

ウィ・ウィル・ロック・ユー

まさに伝説そのもののロックバンド、『クイーン』。

そのクイーンの楽曲を題材に制作した、
『ウィ・ウィル・ロック・ユー』
という傑作ミュージカルがあるというのは有名な話です。

こちらはその『ウィ・ウィル・ロック・ユー』のサントラ・・・
というよりは、まさしくライヴですね。


このミュージカル、物語とかセリフなんかもホントに面白くて好きなんですが、
クイーンのトリビュートとして音楽だけ聴いても抜群に優れています。
ハンパじゃなく、カッコイイです。

もともとクイーンの曲はバラエティに富んでいて
ミュージカルっぽい要素が多くありますが、
さらにアレンジされて、楽曲はよりダイナミックに。
そのうえ歌も演奏も超・実力派という、
まさにスペシャルなクイーンを聴くことができます。

ギターなんかは『引っかかり気味に弾く感じ』とか、
『ガイ〜ン、チャッ』と、音を切るタイミング、
音色なんかも本家に『似せて』いて、ホントに素晴らしいです。

そしてやはり歌でしょう。

主人公のガリレオ、ヒロインのスカラムーシュをはじめ、
全員が全員、カッコ良くて痺れる歌声。
中でも悪役のキラー・クイーンという女性の凄まじいこと!
かの名曲『アナザー・ワン・バイツ・ザ・ダスト』で聴ける歌声は、
ホントにぞぞぞぞぞっと鳥肌が立ちます。
圧巻です。


収録曲も嬉しくて、
『レディオ・ガ・ガ』『ウィ・アー・ザ・チャンピオン』
『ワン・ヴィジョン』『アンダー・プレッシャー』など、
有名どころが一通り網羅されていて、聴き応えもバッチリです。

なんといっても出演者総出で歌うオーラス、
『ボヘミアン・ラプソディ』。
フルコーラス、ギミックなしのライヴは、
さすがに度肝を抜かれましたね。

とにかくホントにスゲぇんで、一発聴いてみてくださいな。

そして、いつかまた上演してくれないかなぁ。



  • Posted by グレイトさん at 07:51│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ウィ・ウィル・ロック・ユー
      コメント(0)