たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

2007年08月27日

流行りもの・・・

フーバスタンクの『ザ・リーズン』。
流行りものといっても2003年の話ですから、もうだいぶ前の話になりますね。

ジャンルとしてはラウドロック・・・というよりは純粋なロックです。
しいて言うならちょっとパンクっぽいかな。

個性というか独自というか、いわゆるアクの強さがといったものがありません。
その分、誰にでもとっつきやすく、聴きやすい。
安心してオススメできるアルバムです。


普段から洋楽を聴かない人でもたぶん耳にしたことのある8曲目、タイトル曲の
『ザ・リーズン』。

これは名曲。

私は、アメリカ人っていうのはみんな大味で、独特で、破壊的で、勢い重視だと思っていたのですが
(怒られるぞ)
胸に響く現実的な歌詞。
叙情的なメロディ。
魂の入ったヴォーカル。
これは『良い』です。

先述した『アクのなさ』が良い作用をして、『曲の良さ』だけで聴くことができるのは素晴らしいことですね。

モチロンそれはあくまでバンドの一面。
ヘヴィでアグレッシブ、激しさと早さ。そこにテクニックを備えたパワフルなバンド、というのが恐らく本性でしょう。

そうじゃなきゃ『アウト・オブ・コントロール』とは歌わないっすよね。

アルバム通して水準の高い内容ですんで是非、と思いますが、最低でも『ザ・リーズン』だけはおさえておくべし、でございます。


  • Posted by グレイトさん at 00:24│Comments(1)
    この記事へのコメント
    ほほぅ。早速アレコレ試聴♪
    “ザ・リーズン”は【亡国のイージス】で使われてたんですねぇ(…って興味ナイだろ、桜塚。)
    アタイでも聴きやすい曲でした〜♪
    Posted by 響子 at 2007年08月27日 00:47
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    流行りもの・・・
      コメント(1)