たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2009年07月08日

ライフ・フォー・レント

エミネムの曲にサンプリングで使用されたり
映画やドラマの主題歌になったりと、
何かと話題のある楽曲の入ったデビュー・アルバム
『ノー・エンジェル』が
世界で1200万枚のセールスという快挙。

こちらは続く2枚目のアルバム
『ライフ・フォー・レント』。

アーティストは
ダイド・アームストロング。

英国出身の女性シンガーソングライターです。

アームストロング。
なんつーか、『出来る名前』ですねぇ。


どんな感じかといいますと、
エッジのきいたアコースティックな音に、
憂いのあるしっとりとした声が絡みます。

雨の音が聞こえる寒空の情景、というような、
とても綺麗な音楽です。

癒し系、というにはちょっと歌詞が過激ですが、
気だるさのないキリッとした雰囲気と、
芯のある知的な空気が心地よいです。

音数が少なくシンプルですのでほぼフォークですね。

それにしてもこのクオリティの高い曲、
この流れのよいメロディ。

グランベリーズやスティング、U2のしっとりした部分を彷彿させます。


好きなんです。
こーゆーの。



  • Posted by グレイトさん at 08:15│Comments(2)
    この記事へのコメント
    はじめまして。私もダイドの大ファンなのですが、このアーティストは日本ではあまり知られておらず、周りの人に話しても???と言った反応で、寂しい思いをしていました。こちらの記事をたまたま発見して、同志を発見したような気がして嬉しいです。まだまだこれから洋楽の知識を広げたいと思っておりますので、グレイトさんのサイトを参考にさせていただきたいと思います。またお邪魔しますね。
    Posted by tearoom at 2009年10月12日 23:05
    なんだか恐縮です・・・
    ダイドの透明感のある声はいいですよね~
    Posted by グレイトさん at 2009年10月21日 12:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ライフ・フォー・レント
      コメント(2)