たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2009年07月18日

ヘルソングス

コレは凄い。
本当に凄い。
久々に、
『うおっ!ホントかよ!』
という衝撃を受けました。


スウェーデン出身の3人組アコースティックユニット、
その名も 『ヘルソングス』 。

歌っているのはハリエット・オールソンという女性で、
シェリル・クロウとかアラニス・モリセットのような
心温まる、天国に届くような声。
演奏もまた心地良く、パッと聴いた感じは
そういった系統のニューカマーかと思います。


しかし、だとしたらこんなに衝撃は受けません。
ああ、いい感じのアーティストだな、とはなっても、
『うおっ!ホントかよ!』
にはならないでしょう。


では、何が衝撃かといいますと。
実は、このヘルソングスはカヴァーバンドなんですね。
しかも、ハードロックやヘヴィメタルのカヴァーです。


世をはかなみ、切なさでいっぱいになった誰かが
『音で人を殴る』
ために考えた音楽、
ヘヴィメタル。

まさしく暴力的な音質、音量、音数は、
他ジャンルの追従を許しません。

そのヘヴィメタルを、徹底的にソフトに、テンダネスに、
ハートウォーミングに、ピースフルに、幸せにアレンジ。

究極のリラクゼーション・ミュージックに昇華しているのです。


メタリカ 『ブラッケンド』
ヴァン・ヘイレン 『ジャンプ』
メガデス 『狂乱のシンフォニー』
ジューダス・プリースト 『ブレイキング・ザ・ロウ』
ツイステッド・シスター 『ウィー・アー・ノット・ゴナ・テイク・イット』
モーターヘッド 『オーガズマトロン』
スレイヤー 『シーズンズ・イン・ジ・アビス』
アイアン・メイデン 『明日なき戦い』
ブラック・サバス 『パラノイド』
サクソン 『プリンセス・オブ・ザ・ナイト』
アイアン・メイデン 『誇り高き戦い』
ヨーロッパ 『ロック・ザ・ナイト』
AC/DC 『サンダーストラック』


ツボを心得た選曲も安心二重丸。
なんてキレイなメタリカなんだ。
なんて聴きやすいスレイヤーなんだ。
なんてブレイキングしなそうなブレイキング・ザ・ロウなんだ。
なんて狂乱しなそうな狂乱の
シンフォニーなんだ。


アレンジ能力の高さ、完成度の高さが
単なる企画ものではないことを証明。

そしてなにより世界各国のヘヴィメタル・ファンにも
支持されていることが、本物であることを裏付けています。


いやぁ、衝撃。
面白い。




  • Posted by グレイトさん at 08:09│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ヘルソングス
      コメント(0)