2010年05月14日
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ
今日もきっと、
世界のどこかでこんなやりとり。
『ほら、なんつったっけ、あのバナナのやつ。』
『ああ、あのジャケットね。有名だよね。』
『そうそう。なんだっけ。』
『えーっと、たしかヴェルヴェット・・・』
『あっ!ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコだ!』
『ああ、それそれ。』
『ジャケットはアンディ・ウォーホル。』
『そうだ。たしかプロデュースもアンディ・ウォーホルだよ。』
音楽雑誌なんかで、ロック名盤特集 とかがあると
絶対に入っている名盤中の名盤。
それはもう、歴史的名盤です。
チャック・ベリーやプレスリー以降、
ロックは時代とともに激しくなったり、柔らかくなったり、
心地良かったり騒がしかったり、
凄まじかったり、癒やしを取り入れたり、
手を変え品を変え、様々に変化。
さらにそれらが細分化されていきます。
一体、いつからダークサイドにも目を向けるようになったのか。
狂気をはらむようになったのか。
陰鬱や無気力の空気を纏うことが許されるようになったのか。
コチラはその問いに答えられるアルバムです。
『ヴェルヴェット・アンダーゲラウンド&ニコ』。
ガレージで演奏しているかのように庶民的でありながら、
醸し出す雰囲気は神秘の極地。
フレーズや音使いが明るくても、
どこか退廃的で影を感じる、という孤高のオーラ。
それは、歴史を代表するロックバンド、
ザ・ビートルズが唯一持っていない武器でしょう。
あまりにもインパクトのあるジャケット。
例えその意図はわからなくとも、
曲そのものは決して難解ではなく、
それでいて至高に美しい。
このアルバムが世に存在していなかったら。
どう少なくみても、今の時代の
『ロックの定義』
は違うはず。
だからこその、語り継がれる名盤です。
世界のどこかでこんなやりとり。
『ほら、なんつったっけ、あのバナナのやつ。』
『ああ、あのジャケットね。有名だよね。』
『そうそう。なんだっけ。』
『えーっと、たしかヴェルヴェット・・・』
『あっ!ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコだ!』
『ああ、それそれ。』
『ジャケットはアンディ・ウォーホル。』
『そうだ。たしかプロデュースもアンディ・ウォーホルだよ。』
音楽雑誌なんかで、ロック名盤特集 とかがあると
絶対に入っている名盤中の名盤。
それはもう、歴史的名盤です。
チャック・ベリーやプレスリー以降、
ロックは時代とともに激しくなったり、柔らかくなったり、
心地良かったり騒がしかったり、
凄まじかったり、癒やしを取り入れたり、
手を変え品を変え、様々に変化。
さらにそれらが細分化されていきます。
一体、いつからダークサイドにも目を向けるようになったのか。
狂気をはらむようになったのか。
陰鬱や無気力の空気を纏うことが許されるようになったのか。
コチラはその問いに答えられるアルバムです。
『ヴェルヴェット・アンダーゲラウンド&ニコ』。
ガレージで演奏しているかのように庶民的でありながら、
醸し出す雰囲気は神秘の極地。
フレーズや音使いが明るくても、
どこか退廃的で影を感じる、という孤高のオーラ。
それは、歴史を代表するロックバンド、
ザ・ビートルズが唯一持っていない武器でしょう。
あまりにもインパクトのあるジャケット。
例えその意図はわからなくとも、
曲そのものは決して難解ではなく、
それでいて至高に美しい。
このアルバムが世に存在していなかったら。
どう少なくみても、今の時代の
『ロックの定義』
は違うはず。
だからこその、語り継がれる名盤です。
Posted by グレイトさん at
21:25
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