たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2007年12月25日

モーターヘッド

かつてジョーイ・ラモーンが言いました。

『この世にロックンロールバンドは3つだけだ。
ラモーンズとAC/DCとモーターヘッドだ』と。

てなわけでコチラ。
モーターヘッドの『ノー・スリープ・ティル・ハマースミス』です。

モーターヘッドというバンドはメタルの元祖として語られがちですが、実際は3コードをメインとしたシンプルなロックンロール・バンドです。
ただ、その『荒々しさ』『スピード感』『破壊力』がズバ抜けており、ヤワな音のバンドなんかはキレイさっぱり打ち消してくれちゃいますね。


しかしこのライヴは良いですぞ。
ロック系の大半のアーティストはライヴ音源を出しますし、その中には
ディープ・パープルの『ライヴ・イン・ジャパン』
チープ・トリックの『アット・武道館』のような、評価が高いモノも多くありますが、それらと比べてもまった遜色のない出来栄え。
いいライヴです。

中でも代表曲『エース・オブ・スペーズ』の存在感は、聴く者すべてを圧倒します。
まさしく無敵のバンドです。

ある意味初期モーターヘッドのベストといえるこのアルバムは、全英チャート1位をとったという名作ライヴ。

やっぱりモーターヘッドといえばレミー・キルミスターのこのベースの音、このヴォーカル。

くぅ〜〜!たまんねぇ!


  • Posted by グレイトさん at 03:51│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    モーターヘッド
      コメント(0)