たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2011年09月06日

ザ・フレディ・マーキュリー・アルバム

ロック史に燦然と輝くバンド、クイーンのシンガーであり、
人類史上屈指のエンターテイナー。


説明不要のフレディ・マーキュリーです。


こちらの『ザ・フレディ・マーキュリー・アルバム』は、
ソロ活動における代表曲を集めた決定版。


それにしても、なんて潔いアルバムタイトルなんでしょう。

このタイトルを聞いて、
『おっ、エルヴィス・プレスリーか』
と思う人はいないですよね。


とはいえタイトルの示す意味としては

『あの〜、すみません。これはフレディ・マーキュリーのアルバムなんですけど』

という気弱な郵便配達員みたいなものではなく、

『聴けこのヤロー。これがフレディ・マーキュリーの音楽だ』
というレスラーじみたニュアンスを感じます。

(レスラーじみた、という日本語があるのかは知りませんが)


しかし突き抜けた人というのは、本当に凄いものを作ります。

クイーン自体、もともとロックの範疇には入りきらないバンドですが、
ソロでは輪をかけて孤高の芸術家ですね。


時に細く、時に力強く、
奔放にして豪快、そして繊細。表現者としての究極です。

マイケル・ジャクソンのオーラと同じ異次元のレベルですね。


モンセラート・カバリエと共演した生命を讃える名曲
『バルセロナ』 はまさに圧巻。

知っておかないと損する曲です。



  • Posted by グレイトさん at 08:39│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ザ・フレディ・マーキュリー・アルバム
      コメント(0)