たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2008年03月01日

ムービー・ヒッツ2

映画主題歌のコンピレーション第2弾。

コレもまた極めてナイスな選曲で、
『知ってる曲が流れてるぜ』
『そうそう、この曲だぜ』
『この人の曲だったんだぜ』
『だぜだぜだぜ』
がいっぱい詰まったアルバムです。

この『ムービー・ヒッツ』のシリーズは第1弾、第2弾ともに2枚組、
CD1枚に20曲、合計80曲あるので、いろんなアーティストの
『有名曲』『代表曲』をかなり押さえられるという優れモノ。
いい企画ですよね。

せっかくなので収録曲の中でとりわけ有名なのをご紹介。

クインシー・ジョーンズ『ソウル・ボサ・ノヴァ』(オースティン・パワーズ)
サバイバー『アイ・オブ・ザ・タイガー』(ロッキー3)
ケニー・ロギンス『フットルース』(フットルース)
ビッグ・マウンテン『ベイビー・アイ・ラヴ・ユア・ウェイ』(リアリティ・バイツ)
ママス&パパス『夢のカリフォルニア』(フォレスト・ガンプ)
ディック・デイル『ミザルー』(パルプ・フィクション)
マリリン・マンソン『ロック・イズ・デッド』(マトリックス)
プリンス『レッツ・ゴー・クレイジー』(パープル・レイン)
ステッペン・ウルフ『ボーン・トゥ・ビー・ワイルド』(イージー・ライダー)
ベン・E・キング『スタンド・バイ・ミー』(スタンド・バイ・ミー)


ただ、オリジナルアルバムのほうが全体の流れとかもありますし、コンセプトもあるので
あくまで『入口』としてこのアルバムを聴き『おっ、好きな曲だぜ』のアーティストは
オリジナルアルバムを聴くのが良いような気もします。
ヒット曲=名曲、とは限らないですし、そのほうがなんつーか、
隠れた名曲、自分だけの名曲に出会えたりするんですよね。


  • Posted by グレイトさん at 00:34│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ムービー・ヒッツ2
      コメント(0)