2011年10月31日
パープル・クロニクル
ディープ・パープル 『紫のハコ』。
『ハコ』 は何かよくわからないけど、
変換できない漢字だった。
この25周年を記念して編集された3枚組は
1枚め2枚めはベスト、3枚めはなかなかレアな
各曲のシングルバージョンとかを収録した企画盤。
まぁ90年代に25周年だから今ではもう凄まじい経歴ですけど。
ディープ・パープルはやたらベスト盤が多いバンドですが、
第1期〜第4期にかけて代表曲が集中しているので、
それらがほぼコンプリートされているという意味で、
個人的には最も手軽、かつモレが少ないと思っています。
しかも年代順に収録されているので、
クラシックの要素を取り入れたロックから
アグレッシブなハードロックへと変化していく流れも断片的にわかりますね。
しかしこう聴いていくと、
第2期のイアン・ギランと第3期のデヴィット・カヴァーデイルの
インパクトが強いので過小評価されがちですが、
第1期シンガーのロッド・エヴァンスも相当の使い手です。
深みのある、非常にカッコいい声の素晴らしいシンガーですね。
確かに 『スピード・キング』 や 『バーン』 を歌う想像はできませんが、
『ハッシュ』 『アンセム』 は最高にハマっています。
ジョン・ロードとの相性がいいんでしょう。
そして、いつの時代も素晴らしいのがドラムのイアン・ペイス。
手数が多く、スイング感があってパワフルなドラムは、
バンドの音を唯一無二のものに仕上げています。
間違いなく世界最高峰のミュージシャンのひとり。
常に仲違いをしていて解雇と脱退が度重なっていた時代、
妥協をせずエゴを出すからこその緊張感。
型にはまったカラオケ的なものとは全く異なるライヴ感。
いち時代を築いたバンドの、片鱗を確認するにはもってこいです。
『ハコ』 は何かよくわからないけど、
変換できない漢字だった。
この25周年を記念して編集された3枚組は
1枚め2枚めはベスト、3枚めはなかなかレアな
各曲のシングルバージョンとかを収録した企画盤。
まぁ90年代に25周年だから今ではもう凄まじい経歴ですけど。
ディープ・パープルはやたらベスト盤が多いバンドですが、
第1期〜第4期にかけて代表曲が集中しているので、
それらがほぼコンプリートされているという意味で、
個人的には最も手軽、かつモレが少ないと思っています。
しかも年代順に収録されているので、
クラシックの要素を取り入れたロックから
アグレッシブなハードロックへと変化していく流れも断片的にわかりますね。
しかしこう聴いていくと、
第2期のイアン・ギランと第3期のデヴィット・カヴァーデイルの
インパクトが強いので過小評価されがちですが、
第1期シンガーのロッド・エヴァンスも相当の使い手です。
深みのある、非常にカッコいい声の素晴らしいシンガーですね。
確かに 『スピード・キング』 や 『バーン』 を歌う想像はできませんが、
『ハッシュ』 『アンセム』 は最高にハマっています。
ジョン・ロードとの相性がいいんでしょう。
そして、いつの時代も素晴らしいのがドラムのイアン・ペイス。
手数が多く、スイング感があってパワフルなドラムは、
バンドの音を唯一無二のものに仕上げています。
間違いなく世界最高峰のミュージシャンのひとり。
常に仲違いをしていて解雇と脱退が度重なっていた時代、
妥協をせずエゴを出すからこその緊張感。
型にはまったカラオケ的なものとは全く異なるライヴ感。
いち時代を築いたバンドの、片鱗を確認するにはもってこいです。
Posted by グレイトさん at 07:16│Comments(0)