たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2008年03月05日

トータル13

全日本ハードロック協会の名誉会長、マサ・イトウのライナーノーツから抜粋。

退廃の渦の中で平然と水浴びをしているようなこのバンドのアティテュード。
ロックンロールと呼ぶにはタフ過ぎて、
グラムと呼ぶには格好良すぎて、
パンクと呼ぶには旨過ぎる。


スウェーデンから飛び出した破壊力満点、天下無敵のロック・バンド、
『バックヤード・ベイビーズ』。
1998年のアルバム『トータル13』です。

何がカッコ良いって、まずはその存在。
なんせ正しきロックンロールのスタイルを継承しているもんだから
ギターを低く構えて弾くし、浴びるように酒を飲む。
エロスの香りも漂うし、いわゆる『悪人』ですよね。

往年のガンズ・アンド・ローゼズと同じ、とにかく危険な香り。
ライフスタイルがギリギリ、ってな具合です。

そのライヴはまさに肉弾戦のエンターテイメントで、
『人ってのはこんなにエネルギーを放出出来るのか!』
というオーラ全開のキレまくったパフォーマンスです。

このアルバム『トータル13』は、そんな魅力をそのままレコーディングに持ち込んで作成された内容。
スタジオ録音でありながら臨場感溢れる威力抜群の1枚です。


色艶がふんだんにありながら、
女々しさはミジンにもありません。
オトコから見てもカッコ良く、
オンナから見てもカッコ良い。

1曲目『メイド・ミー・マッドマン』でアッというまに虜にされますぜ。


  • Posted by グレイトさん at 08:39│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    トータル13
      コメント(0)