たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2008年08月25日

インファーナル・ラヴ

『知的』っていうのは凄いことで、ただ単に『勉強ができる』っていうのとは違います。
要は『知性を感じる雰囲気』ということで、それには凄い魅力を伴うのです。

イギリスに本拠地を置く知的ハードコア・バンド、
『セラピー?』。
アルバムは『インファーナル・ラヴ』です。

ハードコアと呼ばれるジャンルで知的、というバンドはなかなかお目にかかることがありませんが、
『知性を感じる』という定義にはぴったり当てはまるバンドです。

リズム・パターンの多いドラムはノリ一辺倒な凡百のバンドと一線を引き、
贅肉を削ぎ落とした硬派な演奏は強靭です。
自然と頭に入ってくる柔らかいメロディ・ラインは曲の魅力を最大限に引き出し、
効果的に使う不響和音は甘ったれたバンドとの格の違いを演出。
なによりも、純粋にアーティストとして、ミュージシャンとして、『上手い』。

アルバムに化学反応のような爆発力があるのですが、
それがすべて計算ずくであろうことが伺えるんですね。


また、ビートルズの曲をいろんなジャンルのアーティストが優秀なカヴァーをしているように、
『良い曲はどんな楽器で演奏しても良い曲』
という事実があります。

6曲目『ミザリー』のアコースティック・バージョンが12曲目に入っているのですが、
その秀逸さもまた判断材料のひとつになるかと思います。

知的。いい響きですよね。


  • Posted by グレイトさん at 09:15│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    インファーナル・ラヴ
      コメント(0)