2011年03月22日
ザ・マインド・イズ・ア・テリブル・シング・トゥ・テイスト
今となっては当然のように語られる、
インダストリアルというジャンル。
その歴史を紐解いていくと必ずたどり着くのはこのアルバム、
『ザ・マインド・イズ・ア・テリブル・シング・トゥ・テイスト』です。
インダストリアルという言葉が知られていない時代に、
冷徹なディスコ・ビート、ダンス・ビートに
ヘヴィ・メタルさながらのハードなギターを絡め、
破壊力と煽動力を爆発的に増幅させた傑作。
佳曲『バーニング・インサイド』
をはじめ、破壊的衝動を呼び起こす一連の楽曲は
あっという間に世界を席巻しました。
発信源はアメリカ、シカゴの鬼才、
アル・ジュールゲンセン、すなわちミニストリー。
ヘヴィ・ミュージックの構図を具体的に変えたアーティスト
です。
貴金属の不協和音と機械処理された声は不安を煽り、
サンプリングと生演奏が複雑に組み合わさっていますが、
実のところ根幹にあるのは、
ストレートに突っ走ったパンク・ロック。
とはいえピストルズのようなクラシック・パンクでもないし、
グリーン・デイのようなモダン・パンクでもなく、
ディスチャージのような、ハードコア・パンク。
そりゃ破壊力もあるわなぁ。
インダストリアルというジャンル。
その歴史を紐解いていくと必ずたどり着くのはこのアルバム、
『ザ・マインド・イズ・ア・テリブル・シング・トゥ・テイスト』です。
インダストリアルという言葉が知られていない時代に、
冷徹なディスコ・ビート、ダンス・ビートに
ヘヴィ・メタルさながらのハードなギターを絡め、
破壊力と煽動力を爆発的に増幅させた傑作。
佳曲『バーニング・インサイド』
をはじめ、破壊的衝動を呼び起こす一連の楽曲は
あっという間に世界を席巻しました。
発信源はアメリカ、シカゴの鬼才、
アル・ジュールゲンセン、すなわちミニストリー。
ヘヴィ・ミュージックの構図を具体的に変えたアーティスト
です。
貴金属の不協和音と機械処理された声は不安を煽り、
サンプリングと生演奏が複雑に組み合わさっていますが、
実のところ根幹にあるのは、
ストレートに突っ走ったパンク・ロック。
とはいえピストルズのようなクラシック・パンクでもないし、
グリーン・デイのようなモダン・パンクでもなく、
ディスチャージのような、ハードコア・パンク。
そりゃ破壊力もあるわなぁ。
Posted by グレイトさん at 08:36│Comments(0)