たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2007年10月21日

高速道路対策

ここ数ヶ月、高速に乗る機会が多くあったんです。
だいたい1時間〜1時間半くらいなんですけど、やっぱり疲れてる時に危ないんですよ。
寝不足の時とかね。


んで対策として考えたのが
『歌う』こと。
しかもけっこう全力で。

かといってヘビメタを全力で歌うとそれこそ血管切れそうで危ないじゃないですか。
ジューダス・プリーストとか、プライマル・フィアとかね。
スピードも出してしまうし・・・。

なので、『口ずさむ』くらいのもので勝負。
『歌える』ことが前提なので、ちょっと昔に良く聴いてたCDを引っ張り出したり、買ったりする。
そうすっとだんだん邦楽が増えてくるんですよね。
しかも意外と新たな発見があったりして面白いんです。

一時期、私は女性の歌を歌うのが好きな時期があって、コレはその時の1枚。

『ラヴ・サイケデリコ』の『グレイテストヒッツ』です。

よく歌ってたのは3曲目の『ラスト・スマイル』。
流行りましたよね?

しかし、いま改めて聴いてもやっぱイイなあ。
誤解を恐れずにいうと、レッド・ツェッペリンとかキャロル・キングに似ているんですよね。
アレンジが豊富で飽きない。
声もしつこくないけど特徴があってイイし。
歌詞も面白いから好きです。

あと当時、私がよく歌っていたのは、中島みゆきの『地上の星』。
なぜか異常にハマっていたなぁ。

今度CD探そっと。


  • Posted by グレイトさん at 23:44│Comments(3)
    この記事へのコメント
    デリコはイイですねぇ♪ライブもメッサかっこいいです。
    デリコの楽しみ方は、カラオケで歌う時になって『あれ? ココ英語ちゃうやん!』という発見!というのもありますよ(笑)
    あ、ちなみにlast smileを歌う時は、是非“放たれたくとも”を“鼻タレたくとも”と歌って下さい。哀しさが増しますよ(?!)
    Posted by 響子 at 2007年10月22日 03:22
    私もメタル好きなので、いつも楽しく読ませて頂いてます。
    ラブサイケデリコはアコースティックでいいですね。ボーカルの歌声も、というか英語と日本語の絶妙な融合が好きです。
    Posted by taka at 2007年10月23日 12:49
    ずっと前に行ったカラオケで歌ってたよね、地上の星。
    『風の中のすばるぅ~♪』
    Posted by のんすのんす at 2007年12月10日 13:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    高速道路対策
      コメント(3)