たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

2007年11月27日

マザーシップ

『またベストかい!』
っと言いたい気持ちもさることながら、やっぱり新作として嬉しく思ってしまう。

レッド・ツェッペリンの『マザーシップ』です。

活動期間12年、世界中で2億枚を超えるアルバム・セールス。

ん〜、実に伝説のバンドですな。


そしてアルバムは聴けば聴くほど奥が深い。

でもナンダカンダ言って
『この曲のどーのこーの』
『この部分がうんたらかんたら』
『この構成があーだこーだ』
とか、難しいことを考えて聴いていても面白くないんだよね。

良い曲だからこそ、サラッと聴く。
ただ単に『超・カッコイイ曲集』でいいと思います。


ストレートなハードロックソングといえば
『コミュニケイション・ブレイクダウン』
『ハートブレイカー』
『イミグラント・ソング』
『ロックンロール』

ドラマチックさランキングでダントツ1位をキープし続ける
『ステアウェイ・トゥ・ヘヴン』

前衛的でありながら独特の雰囲気を完成している『カシミール』

ツェッペリン流のノリの良い強力なファンク『トランプルド・アンダーフット』

とにかくグレイトな曲が満載の2枚組です。

まぁ、代表曲と呼ばれるものは一通り入っていますが、ココに収録されていない名曲も多いです。
『久々にツェッペリン聴きなおす』みたいな取っ掛かりにもなりますね。


ちなみにこの2枚組は、デラックスエディションだと値段がチョイ高になりますが、DVDが付いています。
せっかくですから、ソッチをゲットするのがハードロックに対するマナーかと(笑)。


  • Posted by グレイトさん at 08:46│Comments(2)
    この記事へのコメント
    アタイの携帯の待ちうたが“移民の歌”でぇす。
    レッド・ツェッペリン素敵ですぅ♪
    Posted by 響子 at 2007年11月27日 08:51
    お初です。こんにちは。
    オイラも買いました。
    『カシミール』大好きです。
    他にも曲名忘れましたがB'zの『バッドコミュニケーション』なんてまさにそのまんまってヤツありましたよね。
    それだけ多くの人に多大な影響を与えたということなんでしょうね。
    Posted by クワトロ大尉 at 2007年11月27日 12:21
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    マザーシップ
      コメント(2)