たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2011年04月08日

ラスト・アクション・ヒーロー

1993年の娯楽大作映画、
『ラスト・アクション・ヒーロー』
のサントラ。


シュワルツェネッガーの映画はハードロックのイメージですが、
このアルバムはまさに
『最強のハードロック・オムニバス』
といえる豪華ラインナップ。


AC/DC、エアロスミス、アンスラックス、
メガデス、デフ・レパード、クイーンズライチ・・・etc.

当時の新旧ハードロックバンドの代表格が
レーベルを超えて見事に揃い踏みです。

しかも各アーティストのオリジナルアルバムに入っていない曲や
新曲、未発表曲、書き下ろし曲が目白押しと、
ヨダレ垂れまくり、ヨダレ拭きまくりの企画となっております。


ちなみにこのタイプのサントラは、
アーティストの見本市的な感じで聴くと便利ですね。


個人的には重鎮スラッシャー、アンスラックスによる
『ポイズン・マイ・アイズ』
がかなり好きですね。

硬質な音の塊をマシンガンのように放つサウンドに
挑発するトーンでヴォーカルをはさんでいくタテノリの秀曲です。


まぁそれだと余りにもアレなんで、大衆向けに特筆したいのが
エアロスミスの『ドリーム・オン』。


最高に粋で最高にドラマチックで最高に素敵な、
オーケストラとの共演ライヴのバージョンを収録。

スティーヴン・タイラーの息遣いまで聞こえます。

シビれますよねぇ。




  • Posted by グレイトさん at 18:31│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ラスト・アクション・ヒーロー
      コメント(0)