たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2009年07月30日

スタンド・バイ・ミー

映画 『スタンド・バイ・ミー』 のサントラ。

映画がいわずとしれた名作なら、サントラも名作です。


映画は1980年代のものですが、
サントラ収録曲は50年代から60年代。
いまではクラシック・ロックとかスタンダードとか
オールディーズと言われるものがほとんどです。


こもるような打楽器の音。
分離しきれない楽器の音。、
息づかいまで聞こえる、ダイレクトな声。

現代では機械で処理してしまうものばかりですが、
この 『温かい古さ』 が最高に魅力的なんです。


ベン・E・キング 『スタンド・バイ・ミー』は言わずもがな。
バディ・ホリー 『エヴリデイ』
シャーリー&リー 『レット・ザ・グッド・タイムス・ロール』
コーデッツ 『ロリポップ』
ジェリー・リー・ルイス 『火の玉ロック』
あたりが有名でしょうか。

CMとかで使われてるたりするので、
曲名は知らないけど聴いたことある、
っていうパターンがありますよ。


それと、この時代の歌詞が好きです。

シンプルに、ストレートに、
堂々と愛を語る。
不満を吐き出す。
ロックンロールへ賛辞を送る。

難解じゃないから伝わる。

現代でも歌詞が良いアーティストは少なくないですが、
本当に必要な言葉はこの頃に出尽くしているんですよね。




  • Posted by グレイトさん at 07:53│Comments(0)
    この記事へのトラックバック
    八王子市エージェント:本日も貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。なお本日はトラックバック重複チェックを外し...
    ケノーベルからリンクのご案内(2009/07/30 09:24)【ケノーベル エージェント】at 2009年07月30日 09:25
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    スタンド・バイ・ミー
      コメント(0)